車とバイクの話①

 

昨日お店での車の見積もりいただいたらヒーターコアの交換でプラス塗装と完全元通りにするのに30万かかると…。

もともと中古車だしボンネットも同じ色じゃなくてもいいかなということでパーツ探すことにした。

 

キャラバンやハイエースは事故や自損ですぐへこむらしくキレイな物はあんまり市場に出回ってないらしい。

今週ひとまず引き取りに行って代車も返して修理はそれからだから、、しばらくへこんだままの状態で走るので気まずい。

しょうがない。

 

私の免許遍歴はちょっと珍しくて27歳まで運転免許持ってなくて趣味が欲しかったので免許も持ってないしバイク乗ろう!と思い立って

まずは普通自動二輪の免許から取得。

卒業すると同時にディーラーでCB250Rを新車で購入して、1万キロくらい乗りまくってからまた教習所に戻って四輪取得。

YouTubeとかでバイク動画たくさん見てたし1人でどこへでも行けちゃうのが楽しくて楽しくて、こんなに長続きした趣味は初めてだったな。

車が乗れるようになっても車そっちのけでひたすら休日をバイクで過ごす日々で、通勤にもチャレンジして早朝の殺伐とした公道レーシングも安全に走れるようになった、、笑

 

それから車に乗る機会もなく、車よりバイクの方が楽しくて車に関してはほとんどペーパードライバーのようなものだったので…納車直後に事故してしまった…

完全に自分の技量不足と知識不足。

任意保険は納車当日に入ったからそれだけが救いだった😱

そこの判断だけは間違ってなかった…💦

今は保険の等級も下がって車両保険も入ってなかったので自費で修理でかなり落ち込んで涙も出なかったけど

バイクも車も気をつけろってことなんだなと思うしかない。

色々重なって今は辛いけど乗り越えるしかない。

 

f:id:tomoshibaautolife:20230705140034j:image
f:id:tomoshibaautolife:20230705140037j:image

 

初めての250ccのバイクは158cmの私にぴったりで高速も風の影響と車体のフラつきとか色々レビューはあったけど当時このバイクしか経験してない自分からしたら比較する対象がないのでなにも不満がなかった。笑

28000キロくらいで結局今のバイクに乗り換えたけどバイクの楽しさを教えてくれたのはこのバイクを最初に選んだからだなと思ってる!

ただ4回くらい立ち転けしてブレーキレバーも何本も曲げた…。

今の現行車は転かしても自走できるようにレバーは折れずに曲がるようになってるらしい。

曲がったレバーは持ち帰って予備として取っとけばって言われたけどなん本もいらない。笑

 

旅のブログはまた書こうと思う。

今のバイクの事も順番に。🏍️